This Category : traveling*


--.--.-- *--

京都日帰り旅行 *

2010.03.22 *Mon
3連休^^
姉が岐阜に帰ってきたので
土曜日は桜を見に、京都へ行ってきました~♪+++゜。





桜が見たいー!
癒されたいー!!という姉の一声で、
前日に京都の研究(笑)


まだ早いよ~と思っていたのですが、
しだれ桜がありましたっ!!


******

3連休のはじめ、初夏の日和 ということもあり、
京都へ行く電車は満員!

さすがです。


まずは北野天満宮へ :)

DSCN1359_convert_20100322093406.jpg

梅が見れちゃいました^^

ピンクが濃くって、かわいい *
この可憐さが欲しいものです(笑)


そして、近くの平野神社へ :)

DSCN1382_convert_20100322093715.jpg

まずは清めて清めて...

比較的すいていました^^
穴場スポットですねー♪+゜


とはいっても、一本だけしだれ桜が咲いている状態ですので
まさに一本勝負!(笑)


DSCN1365_convert_20100322093610.jpg


DSCN1370_convert_20100322093643.jpg

ソメイヨシノとはちがった魅力がありますね ◎


******

京都といえばブラウニー ◎

ブラウニーといえば京都^^


DSCN1387_convert_20100322093820.jpg



北野天満宮まで来たんですから、行くしかありませんねっ^^


この青い看板を見つけたときには
冷静さを失っておりました(笑)

DSCN1508_convert_20100322095036.jpg

でもでもでも、
冷凍庫がすでにベーグルで埋め尽くされている状態だったので計7個。

お取り寄せのときには買うことのできなかった
幻のベーグルにも出逢えました^^


1つは帰りの車内でもういただきましたが…笑



こじんまりとした店内でしたが、お客さんが続々と入ってきました。
さすがブラウニー!

ご近所さんでありたいものです。


******

そしてランチは祇園近くの高台寺にて:

花咲 萬治郎に予約していきました。

DSCN1396_convert_20100322093948.jpg

外観がとってもきれい^^
趣がありますね!

DSCN1392_convert_20100322093916.jpg

* 麩麺点心 

姉妹そろって大好きな生麩♪+

5種類ちがった味のお麩は、お上品で繊細な味^^
なのに弾力感はなんともいえない感じ~!


お麩麺がもちもちしていて、新食感だったな~*


******

そして昼食のあとは、お決まりの甘味time ◎

今回は新規開拓が目的だったので
ぎをん小森にしました。

DSCN1409_convert_20100322094035.jpg

* 抹茶ババロアパフェ

お抹茶愛して22年。

アイスの日に生まれ、子供ながらに抹茶アイスばかりを選んでいた
渋い子供でありました(笑)


京都ってなんだか懐かしい気持ちになれるんです。


まさにほんまもんの抹茶使用であります。

濃くっておいしーーーい◎


白川を眺めながらお抹茶を味わうなんて
ほんとに至福の時間でありました^^


******

さすがのあたしたちもおなかがいっぱい(笑)

次の目的地まで
バスを止め、歩くことにしました。


DSCN1420_convert_20100322094141.jpg

鴨川沿い:)

この日はとってもとっても暑い日で21℃とかそれぐらいの気候。


暑かったのですが、風も強くて心地よい^^
しかーっし!
顔を日焼けしたのは誤算でした:


何かに思いとどまったとき、
鴨川を眺めているだけで悩みもふっとびそうだな~とか思っちゃいました。


複雑な社会にはこういう癒しが必要です。
CATEGORY : traveling*

京都日帰り旅行Ⅱ *

2010.03.22 *Mon
今回いちばん行きたかった場所^^

二条にある京都御所:)

DSCN1505_convert_20100322095008.jpg

でも、ほんとに行きたかった場所は
京都御所にある近衛邸:)


京都御所、とっても広い。

DSCN1424_convert_20100322094211.jpg

歩いて歩いて...


桜にはかんたんに会わせてもらえませんでした(笑)


でも、風がとっても気持ちいー♪++。
頑張って歩いたご褒美に、この風景!

DSCN1475_convert_20100322094742.jpg



DSCN1431_convert_20100322094307.jpg


最高です。



DSCN1436_convert_20100322094336.jpg

癒されます。

DSCN1437_convert_20100322094405.jpg

言葉を失います。


DSCN1470_convert_20100322094716.jpg

DSCN1463_convert_20100322094613.jpg

DSCN1466_convert_20100322094640.jpg

DSCN1450_convert_20100322094532.jpg

DSCN1498_convert_20100322094938.jpg

DSCN1448_convert_20100322094506.jpg



糸桜といわれるもの。


これだけおいしい空気を吸って、素晴らしい枝垂れ桜を堪能できました。

春の桜の開花のはじまりの証
それがここにありました^^


******

25日、あたしは社会人の仲間入りとなります。
新入社員として入社します。

不安も緊張も
この桜を見ていたら、ちっぽけに思えてきました。

がんばろう と思えました^^


こうやって自然を感じることは
日々の生活で忘れてはいけないな~って思います。


桜 ありがとう^^
CATEGORY : traveling*

横浜&東京旅行 *

2010.03.09 *Tue
3/5~8まで母と二人で横浜と東京に
遊びに行ってきました^^

もう社会人なのでゆったり遊びに行く時間がないだろうし、
兄と姉に会いにはるばる ◎


2人でお金は計上しあって、
今回は私が多く出しましたよー(笑)!

楽しかった上京物語を振り返ります^^

* * * * * * * *

5日:綱島の兄のもとへ^^

この日は快晴 ◎
お昼すぎについて、母と二人で兄の部屋を掃除したり、
まったりと過ごしました。

兄のおすすめのチーズケーキを食べたり、
夜は兄行きつけの”秀ちゃん”にて、焼き鳥で一杯しました♪+゜
あいかわらずおいしー!!
兄は200回ほど通っているようです(笑)

久しぶりに兄の一人暮らし部屋に行きましたが
綱島はいいなー*と実感^^

東急東横線すてきです


そして、この日は小平の祖母のもとへ^^


6日:姉と会う^^

この日は午前中母と二人で埼玉の川越へ
遊びに行きました^^

午前中は曇っていましたが、観光日和 *

小江戸と呼ばれるレトロな川越は、大好きな町でした!

DSCN1134_convert_20100309155712.jpg

最近若さがなくなったのか、
渋谷原宿なんて行こう!という気がまったく起きません(笑)
昔は大好きでよく行っていたのですが、
新宿の人ごみも苦手:


こういう昔なつかし♪な感じがたまらなくツボ ◎*

DSCN1131_convert_20100309155530.jpg

川越を代表する時の鐘

ぷらぷら歩いていると、埼玉で有名な
バニトイベーグルを発見!
うれしくなっちゃいましたよー^^
お楽しみセットもちゃっかり買っちゃいました ◎


DSCN1132_convert_20100309155637.jpg

駄菓子横丁に行って、おじいちゃんおばあちゃんたちが好きそうな
お菓子がいーっぱい!

祖母を連れてきたくなる雰囲気です++。


DSCN1136_convert_20100309155735.jpg

川越といえばお芋!というぐらい、
お芋のスイーツがいっぱいでなんとも幸せでした^^


そして、新宿に行って姉と五右衛門で落ち合いました。
ガガガガガガーン!とショックなことが…

サラダバーがなくなっていました:
ポイント低い(笑)
でも、メニューがリニューアルしていてちょっとご機嫌♪+

写真は撮り忘れましたが、とってもおいしくいただきました ◎


そして、小平に3人で行き
夜ご飯は叔父が買ってきてくれたお刺身などなどのご馳走をいただきました。

祖母と姉も久しぶりに会ったので、
とってもとっても楽しい時間が過ごせました。

DSCN1166_convert_20100309160326.jpg

祖母がいつも用意しておいてくれる
紀伊国屋の和菓子^^

最高においしいんですよねー!!


みんなでおいしく、お茶と共に団欒しました♪+゜

7日:西荻窪へいざ出陣!


DSCN1148_convert_20100309160120.jpg

西荻といえばポムドテールともいわれるぐらい(笑)
念願の!ポムに行ってきました^^


ベーグル好きにはたまらないお店 +


近いようでなかなか行けなかったお店だったので
見つけた時は涙ちょちょ切れそうでした(笑)

12時開店にもかかわらず、15分ほど前から
すごい行列なんですよね:

おそるべしポム!


ベーグルサンドもとーっても食べたかったのですが(特にかぼちゃプリンサンド!)
泣く泣く断念

姉とあたしはテンションMAXでした^^


そして寒い雨の中、西荻でランチ*

DSCN1138_convert_20100309155833.jpg

有機野菜を使用したこだわりのお店で
中華のようなイタリアンのような、創作ランチでした^^


海鮮たっぷりで美味~♪+゜


夜ごはんは、大好きな茶茶白雨でまったり居酒屋^^
雰囲気はいいし、ご飯はおいしいし、
京都満載な感じです+++


ちょっとお高いのですが、ほんとーに茶茶系列はおすすめです^^


8日:横浜ぷらり観光^^

この日は兄のお庭である横浜観光~♪笑

スカイビルの29Fにあるミクニでフレンチをいただきました^^
ちょっと写真を撮れる雰囲気ではなかったので
場をわきまえました(笑)

みなとみらいを一望できる窓際席を予約しておいたので、
雰囲気とお料理を堪能しました ◎


そして、横浜駅からランドマークタワー・赤レンガ倉庫・山下公園・中華街を
ひたすら歩きましたよー:




海沿いを歩いてみても、やっぱり浜の景色は最高ですね^^

歩くのには慣れていますが、
毎日寝不足だったのでかなりキテました(笑)


DSCN1170_convert_20100309160418.jpg

中華街の重慶飯店にて、大好きな番餅を^^


これほんとにおいしーんです ◎
受賞するのが納得です。
くるみとあんこがいい具合にお口のなかで仲良くしてくれます(笑)


中華街に行ったときには是非^^


* * * * * * * *


今回の旅行は姉と兄と過ごせ、
久しぶりに祖母の元気そうな顔も見れてよかったです!

兄も姉も上京して、
あたしは岐阜に残りましたがこの選択はやっぱりまちがっていなかったのかな(笑)
都会は疲れます...笑

あそびに行く分には楽しいですが
やっぱり岐阜は落ち着きます^^


姉も兄も忙しい都会生活に疲れたら、
いつでも岐阜に帰ってきてほしいな^^

そんな安らぎの空間をずっとずっと守っていくね♪+




CATEGORY : traveling*

高山&白川郷の日帰り旅行 *

2010.02.25 *Thu
行ってきました^^
岐阜に住んでいるもののいまだかつて行ったことのない
高山と白川郷へ ::


世界文化遺産に指定されていますし、
ずっと前から行きたかったんですよね♪+゜。


なにげに旅行はたくさんしていても
近場って遠まわしになりがちかもしれないです。

今回はドラゴンズバックの格安プランで行ってまいりました+


DSCN1102_convert_20100225193051.jpg

最近はほんとうに春のようなぽかぽか陽気が続いていますよね ◎

だんだんと白川郷に近づくにつれ、
気温は低くなっていきましたがぜんぜん寒くない!

風は強いですが、ほどよく気持ちいい★



それにしてもすごい雪の積雪!!


2m以上あるんです^^




DSCN1109_convert_20100225193426.jpg

今年は暖冬といわれていますが、雪も多かった年:
去年おととしのこの時期なんて
雪が残っていなかったそうです。


やっぱり白川郷は冬が見ごろですよね*

雪の白川郷 素敵です。

DSCN1094_convert_20100225192924.jpg

白川郷といえば合掌造りの集落ですよね*


パンフレットによく出ている写真は
展望台からの眺めですよね^^


個人的には遠めから写真撮影するほうが
素敵に撮れるんだろうなー♪って思いました。


今回はツアーでしたし、またいつか
ETCでも利用して来ようかしら…♪+◎。

DSCN1098_convert_20100225193019.jpg

日差しも出てきたので
ほんとまぶしくなって、雪焼けが気になりましたが
なんだか懐かしい気持ちになれました。


タイムスリップした気分♪+++


そして、和田家という国の重要文化財に指定された
おうちの中へ *

DSCN1108_convert_20100225193215.jpg

囲炉裏があったり^^


DSCN1104_convert_20100225193147.jpg

養蚕が営まれていたり^^


こんな風に趣きある町並みを保持していくためには
観光客であるあたしたちも気をつけなければいけませんね!

もちろん歩きタバコは罰金ですし、
住民の方たちに迷惑をかけないように観光をします。


昔なつかしを楽しんだあとは高山へ::

DSCN1118_convert_20100225193617.jpg

上三之町という古い町並みを散策^^

小京都という感じで
すごく好きな雰囲気です。


DSCN1122_convert_20100225193647.jpg

町の景観を壊さないように
ファミマまでシックな色に+++

ガイドさんいわく、高山のファミマには
限定のファミマ色をしたサルボボちゃんのグッズがあるそうです!


DSCN1113_convert_20100225193358.jpg

食べ歩きも楽しみましたが
しっかりランチもいただきました。

朝市でとれたお野菜の黒カレー、とってもおいしかったです!


野菜の甘みとカレーのコクが絶妙♪+
飛騨牛も小さいながら入っていたので高山感じれてますよね(笑)



DSCN1114_convert_20100225193545.jpg

ここのカフェ、眺めがとっても素敵だったので
お休みがてら景色も堪能できました!


高速道路が開通して
ほんとに高山が近くに感じました^^

2時間以内で行けてしまうので
ほんとにドライブがてら旅行した気分になれます!


なんだか岐阜への愛が
もっともっと深まっちゃいました♪+
CATEGORY : traveling*

6日目 ロンドン市内観光Ⅱ *

2010.02.15 *Mon
6日目 夕方日本へ帰国する日:)


15時まで自由時間だったので
最終日ということもあって、有意義な日に^^

P1050184_convert_20100214201326.jpg

これは3日間同じホテルで泊まって毎朝いただいていた朝食^^


この胚芽パンみたいなのがおいしくておいしくて!
イギリスのパンは素朴ながらもおいしいです^^


そして感動したのが
ピンクグレープフルーツとオレンジのフレッシュなこと!

もうピカピカ輝いていてみずみずしすぎました◎


水分でおなかいっぱいながらも
たくさんいただきました!


* * * * * * * * * * *

朝食後、さっそくロンドン市内へ^^


この日はあいにく朝からしとしとと雨が:
でも、この日が初めて雨具を使った気がします。


まずはタワーブリッジへ *

P1050187_convert_20100214201357.jpg

どんよりと曇り空ですが
ちゃんと遊歩道のところから撮影してきました^^

やっぱり見所はおさえたいですもの!


P1050196_convert_20100214201431.jpg

そしてロンドン塔 *

ここは正面ではないのですが
テムズを見守るお城として知られています。

今でも城壁の上からテムズ川を一望できるそうです。



その後はキャスキッドソンへ買い物へ行きました。


たくさん買いましたよー♪+◎

やっぱり日本よりも安くて、これは買わなくちゃですよね^^



その後は、


       P1050198_convert_20100214201525.jpg


P1050200_convert_20100214201702.jpg

P1050201_convert_20100214201716.jpg


ケンジントン宮殿 へ:

ここは、ダイアナ元妃が住んでいた緑に包まれた王宮なんです。

宮殿正面にはウィリアム3世の像が立っています。


ケンジントンガーデンと呼ばれる花と緑に囲まれた庭園や遊歩道もあります。



あたしたちはその庭園の一角にある
The Orangery(オランジェリー)でランチをしました。

P1050219_convert_20100214201913.jpg


すごい趣のある佇まい^^


店内は天井が高く、窓からはきれいな公園が広がっています。


コースメニューがなかったので
スターターとメインをそれぞれ注文しました。

P1050210_convert_20100214201810.jpg

こ…これがスターター 

ぜぜぜぜ前菜ですか!?


ものすごい一品ですけど(笑)


にしても、これすんごーいおいしいんです!

レバーペーストに林檎のさっぱりとしたソテーをつけ、
それをまた雑穀のパンといただくと絶妙 *


いままで食べたことがない贅沢な味でした^^


P1050215_convert_20100214201827.jpg


サーモンとジャガイモのクロケッタのようですが
これまたおいしーい おいしーい♪

添えられているトマトときゅうりが妙に合って、
もう最高です◎


レモンをたっぷり絞って、ほんとにさっぱりとした味付けです+




* * * * * * * * * * * * * 

イギリスの料理はおいしくない!


食べることが大好きなあたしも
そう!この言葉を覚悟して旅行に行ったつもりです。




今回の旅を振り返ってみても、まずいどころか
まさに感動!感動!の味でそのイメージが完全に払拭しました ◎


もう世界中の方々に叫びたいです(笑)!


イギリス おいしーーーーーーーーーーい!

最近ではモダンブリティッシュ料理も増え、
多国籍な料理もさかんなようです。

若手のシェフさんががんばっているようですよー^^



* * * * * * * * * * * *


P1050230_convert_20100214202117.jpg

ケンジントンガーデンのお庭です^^

とってもきれい!


P1050227_convert_20100214202146.jpg

冬でこんなにきれいだったら
初夏はどうなってしまうんでしょう!


P1050225_convert_20100214202007.jpg P1050237_convert_20100214202027.jpg

それにリスが^^!


久しぶりにリスを見ました+♪。


でも、デジカメを構えるとこっちに迫ってくるんですよね。
ちょっと怖かったです(笑)


* * * * * * * *

そして、とうとう帰途へ...


帰りの飛行機の席では、姉と離れ離れの席を渡され、
しかもそれがあたしたちだけと分かり
ほんとうにさみしくなっちゃって、自然と涙が出てきちゃいましたね(笑)


でも、なんとか隣同士に座れました^^

離れ離れとかありえないー:)

P1050245_convert_20100214202242.jpg

1回目の機内食:)

いやんいやん♪

カレーとかうれしすぎました^^


なんというか胃が、からだが求めていました◎+。



P1050250_convert_20100214202313.jpg

2回目の機内食:)

オムレツで洋食でした^^



無事成田空港に16時頃着き、
あたしはそのまま名古屋に戻ってまいりました!


* * * * * * * * 

今回のイギリス旅行、
ここでは語りつくせないぐらい楽しすぎました^^


まずひとつは姉と2人で行けたこと *


はじめは九州か温泉か なんていって
現地集合になっちゃうような、そんな旅行になると思っていました。


それが母の一言で
とんとんとん と話が進んで行き、いまに至りました。


姉も仕事が忙しかったのですが
なんとか都合をつけることができ、海外旅行 そして夢のイギリスに行くことができました。


6歳離れている姉は
ときに子供っぽく ときに色っぽく ときに頼もしく
どれも大好きなお姉ちゃん +++。


ずっとずっとこの関係は変わりません^^

気を遣うことなく、同じ感覚をもっている姉♪


食いしん坊なあたしたちは
大自然に癒され おいしいものを食べたら ハイテンション^^


まさにまさにボケボケな2人でもあって
ずっと忘れることができない思い出たち ***

最高の珍道中を ありがとう!



そして念願のイギリス旅行 *

旅行の申し込み書を書いても
旅行誌を読んで計画をたてている最中でも

ほんとはぜんぜん実感がわいていませんでした。


イギリスの人は
ほんとにほんとにやさしくてあったかくて楽しくて
もう大好き^^

ほんとにほんとにいろんな人に助けられて楽しませていただきました♪+。


高校時代はNOVAにも通い、
英語科に所属していたあたしも大学に入れば、とたんに英語からは離れました。

今回とっても感じたのが
リスニングは意外にできました^^

でも、なにをいっているのかが分かっても
それを返せないのがとっても残念:

単語がでてこない...



お話したいー!ほんとに心からそう思いました。


でも、一生懸命あたしのツタナイ英語を聞き入れてくれる
イギリスの方たちって...(涙)!

治安もよく、夜遅くでも歩けちゃうロンドンですし、
地下鉄と置き引きにさえ気をつけていれば大丈夫です。

ほんとにイギリスだったら留学したい!と心から思えます。




イギリスの町並み、空気、人が妙に大好きで
日本に帰るのがいやー!とこれほどまでに思ったことはなかったです。


そんな気持ちにさせてくれたイギリス

ありがとう^^



まだまだ訪れていない湖水地方、
ビートルズのリヴァプール、有名な大学があるオックスフォード、
東原亜希ちゃんも住んでいるスコットランド、
標準時子午線が通貨するグリニッジ、
ハリーポッターの撮影地 

などなど行ってみたい街がまだまだいーーーっぱい!



もうほんとにほんとに
機会があれば行きたいーイギリス^^


レディーファーストで知られる紳士の国+。
イケメンもたくさんいましたよー!

目の保養♪+.



長くなってしまいましたが、ほんとにほんとに
最高の旅行でした^^




CATEGORY : traveling*

プロフィール

poko*゜

Author:poko*゜
はじめまして *。

名古屋の大学に通う
女子大生★゜

残りの学生生活
思う存分楽しみます^^

食べること
SMAP
ゆったりした暮らし
笑顔

そんな日々の暮らし **



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

名古屋cafe&ごはん* (13)
岐阜cafe&ごはん* (13)
sweets* (2)
おうちごはん* (26)
shopping* (2)
日々...* (17)
おすすめ* (2)
ベーグル* (43)
traveling* (32)
仕事* (0)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © りある ぽ こ★*゜ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
