This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--

高山&白川郷の日帰り旅行 *

2010.02.25 *Thu
行ってきました^^
岐阜に住んでいるもののいまだかつて行ったことのない
高山と白川郷へ ::


世界文化遺産に指定されていますし、
ずっと前から行きたかったんですよね♪+゜。


なにげに旅行はたくさんしていても
近場って遠まわしになりがちかもしれないです。

今回はドラゴンズバックの格安プランで行ってまいりました+


DSCN1102_convert_20100225193051.jpg

最近はほんとうに春のようなぽかぽか陽気が続いていますよね ◎

だんだんと白川郷に近づくにつれ、
気温は低くなっていきましたがぜんぜん寒くない!

風は強いですが、ほどよく気持ちいい★



それにしてもすごい雪の積雪!!


2m以上あるんです^^




DSCN1109_convert_20100225193426.jpg

今年は暖冬といわれていますが、雪も多かった年:
去年おととしのこの時期なんて
雪が残っていなかったそうです。


やっぱり白川郷は冬が見ごろですよね*

雪の白川郷 素敵です。

DSCN1094_convert_20100225192924.jpg

白川郷といえば合掌造りの集落ですよね*


パンフレットによく出ている写真は
展望台からの眺めですよね^^


個人的には遠めから写真撮影するほうが
素敵に撮れるんだろうなー♪って思いました。


今回はツアーでしたし、またいつか
ETCでも利用して来ようかしら…♪+◎。

DSCN1098_convert_20100225193019.jpg

日差しも出てきたので
ほんとまぶしくなって、雪焼けが気になりましたが
なんだか懐かしい気持ちになれました。


タイムスリップした気分♪+++


そして、和田家という国の重要文化財に指定された
おうちの中へ *

DSCN1108_convert_20100225193215.jpg

囲炉裏があったり^^


DSCN1104_convert_20100225193147.jpg

養蚕が営まれていたり^^


こんな風に趣きある町並みを保持していくためには
観光客であるあたしたちも気をつけなければいけませんね!

もちろん歩きタバコは罰金ですし、
住民の方たちに迷惑をかけないように観光をします。


昔なつかしを楽しんだあとは高山へ::

DSCN1118_convert_20100225193617.jpg

上三之町という古い町並みを散策^^

小京都という感じで
すごく好きな雰囲気です。


DSCN1122_convert_20100225193647.jpg

町の景観を壊さないように
ファミマまでシックな色に+++

ガイドさんいわく、高山のファミマには
限定のファミマ色をしたサルボボちゃんのグッズがあるそうです!


DSCN1113_convert_20100225193358.jpg

食べ歩きも楽しみましたが
しっかりランチもいただきました。

朝市でとれたお野菜の黒カレー、とってもおいしかったです!


野菜の甘みとカレーのコクが絶妙♪+
飛騨牛も小さいながら入っていたので高山感じれてますよね(笑)



DSCN1114_convert_20100225193545.jpg

ここのカフェ、眺めがとっても素敵だったので
お休みがてら景色も堪能できました!


高速道路が開通して
ほんとに高山が近くに感じました^^

2時間以内で行けてしまうので
ほんとにドライブがてら旅行した気分になれます!


なんだか岐阜への愛が
もっともっと深まっちゃいました♪+
CATEGORY : traveling*

02/22 おひるごはん*

2010.02.22 *Mon
平成22年2月22日 
今日はなんだか語呂が素敵な日^^

こういう些細な瞬間
見逃さないのって大切な気がする(笑)!


今日は朝、母とテレビを見に行きました。
リビングのテレビがちょっと悪くなってきたし、
そろそろ地デジも考えないと♪


大きいお買い物なので、ゆっくりじっくり決めないとですよね^^

プラズマと液晶のちがいだとか、
ブルーレイとかいろいろ聞いたことはあるけど、ちんぷんかんぷん。

SHARPのAQOUSにする予定*



* * * * * * * * * * * * *



今日のおひるごはん、ちょっと汗かきました:)

あじの小骨がのどにつまって
どうしてもどうしても喉にひっかかってしまって

もうご飯は食べ終えちゃったし、
急遽祖母に白いお米をもらって一生懸命飲み込みました!


おばあちゃんの知恵^^
昔の人の知恵ってほんとうに素敵♪+◎。


それにしても久しぶりに白いお米を食べました。
なんておいしいんだろう…!
甘くて、お米そのものがおいしすぎる ◎


最近は雑穀や黒米ばかりで白いお米って食べる機会がなかったけど
ほんとにお米っておいしいですよね +


やっぱ食って大事だなあ♪+゜
CATEGORY : おうちごはん*

02/19 おひるごはん*

2010.02.19 *Fri
やりました!
高橋選手 銅メダル^^
日の丸あがったとき、涙して喜んでいたのが
すごーく感動しました♪+゜

4回転を試みたものの、惜しくも失敗してしまったけど
その挑戦するこころが素敵ですよね*

失敗してもちゃんと結果に出てたし、引きずらないのがすごいです ◎


プレッシャーからやっと開放されると思います!
ほんとにおめでとうございます^^

* * * * * * * * * *




母とどのタイミングで食べる?と
オリンピックを見ながらのお昼ごはんでした♪+。


ながら食べ ってあまり好きではないので
小塚くんを見てからのご飯でした^^


北海道産のかぼちゃをあまり見なくなってしまったので
あきらめてニュージーランド産のえびすかぼちゃを買いました^^

トンガやメキシコはしゃびしゃびして
かぼちゃの風味もなく、あまり好きじゃないので(笑)
ニュージーランドはなかなかおいしい+◎
えびすですしね♪

焼き芋みたいにほっこり部分もあって
好みなお味でした^^
CATEGORY : おうちごはん*

ブタウニー限定もの^^

2010.02.19 *Fri
毎朝、大好きなベーグルをゆったりまったり
食べられることが幸せを感じてしょうがないです♪+◎。


朝日を窓から浴びて、新聞を片手にベーグルちゃん...*


4月からはこんなゆっくりと
朝ごはんを食べることができないと思うと、悲しくてしょうがない(笑)。


食べているときがいちばん幸せそうだね♪+ とよく言われますが
素直に喜べる行為ですよね *

このブログを通じて
ベーグル好きの方が増えて、うれしいです^^


おいしい の連鎖 共有 ◎






* 抹茶チョコクリチ *

ふたたび出逢えました^^

以前も限定もので食べたのですが
ほんとにおいしーい*


抹茶の香りもほどよく、
なんと贅沢にも抹茶のクリームチーズがたっぷり!


DSCN1066_convert_20100219093406.jpg


チョコとの相性が最高にいい ◎


抹茶好きにはたまらないですね!
ブラックなコーヒーと合う感じ^^


DSCN1052_convert_20100219093448.jpg

* からし高菜チーズ *

これは今回の限定もの^^

なんだか冒険してみたくって!
ちょっと気になっちゃって、ついつい買っちゃったもの*


素敵なフレーバーがたっぷりだったのですが
今回は初の試み♪+


お惣菜ベーグルちゃん ◎


DSCN1057_convert_20100219093608.jpg

からし高菜っておにぎり以外にも
こんなに合うんだー!って発見^^

チーズがいい味出してるんですよね♪+。


からしが程よく辛くて、後引くおいしさ+◎。


高菜がまたシャキシャキ食感がよくって
食べていて楽しいです。



そんなこんなで
ブラウニーってやっぱり最高♪+◎。

CATEGORY : ベーグル*

ブラウニー再び^^

2010.02.17 *Wed
2/14のバレンタインという素敵な日に
ブラウニーベーグルが京都からやってまいりました^^♪

DSCN1013_convert_20100214201027.jpg

もうー!大好きなブラウニーちゃん+。


お取り寄せするのは2回目です。


以前は3個ひとつの袋に入っていたので
個々に詰められているのは嬉しいですね+++。


迷いに迷いましたが、
ベーグルとカンパーニュ、スコーンを注文しました。

ブラウニーはパンもおいしいので
大買いしちゃうんですよねー!

3月にはKarinもまたまたお取り寄せしちゃったので
幸せが続きます♪+◎。


毎度おなじみの!おひとつおまけも嬉しいです****。


DSCN1016_convert_20100217134615.jpg

* チーズ&レーズン  *

この組み合わせ大好き^^

チーズのねっちょり感とレーズンが合うんですよね+。


DSCN1018_convert_20100217134714.jpg

あいかわらず生地はもちんもちん ◎
ブラウニーは食べ応えもあって贅沢感も味わえるので
お気に入りベーグルちゃんです!


DSCN1023_convert_20100217134754.jpg

* きなこ豆 *

和が満載なベーグルです!

きなことお豆がたっぷりで
この組み合わせはまさに神です◎


ちょっときなこが口のまわりについちゃうっていう
幸せなお悩みまで(笑)


DSCN1030_convert_20100217134906.jpg

香りもいいんですよねー!♪+。

朝からとっても和を感じて
幸せになれます。


DSCN1042_convert_20100217135106.jpg

* オレンジ&クリームチーズ *

見た目はプレーン生地^^

生地の甘みがしっかりと感じられます。

いつもどおりレンチンしてオーブンしましたが、
中にクリチが入っているので、ちょっと冷えてたほうがおいしいかもです!


DSCN1047_convert_20100217135326.jpg

オレンジのすごーいさわやかな味が
クリームチーズと合う 合うー!!


すごいおいしいです ◎


今回、限定だったからし高菜チーズ抹茶チョコクリチ
またご紹介しまーす!


からし高菜チーズってお惣菜感満載だけど
ものすごーく興味あります(笑)
CATEGORY : ベーグル*

02/17 おひるごはん*

2010.02.17 *Wed
イギリスに住みたい!と思ったものの
やっぱりおなかは正直(笑)

ものすごーく和食が恋しくて
やっぱり日本のお米はおいしいなあ...と♪

帰ってきて和食が続いています!


おなかを休めることも大切 ◎




男子フィギアのSPが終わりましたね^^
もうー!!興奮しますね♪+゜

最高王者のプルシェンコ
やっぱり兄に似てます(笑)

日本の男性陣、ぜひぜひこの調子でがんばっていただきたいですね♪+゜


ちゃんとあさっての金曜日
テレビの前で応援しまーす+。
CATEGORY : おうちごはん*

6日目 ロンドン市内観光Ⅱ *

2010.02.15 *Mon
6日目 夕方日本へ帰国する日:)


15時まで自由時間だったので
最終日ということもあって、有意義な日に^^

P1050184_convert_20100214201326.jpg

これは3日間同じホテルで泊まって毎朝いただいていた朝食^^


この胚芽パンみたいなのがおいしくておいしくて!
イギリスのパンは素朴ながらもおいしいです^^


そして感動したのが
ピンクグレープフルーツとオレンジのフレッシュなこと!

もうピカピカ輝いていてみずみずしすぎました◎


水分でおなかいっぱいながらも
たくさんいただきました!


* * * * * * * * * * *

朝食後、さっそくロンドン市内へ^^


この日はあいにく朝からしとしとと雨が:
でも、この日が初めて雨具を使った気がします。


まずはタワーブリッジへ *

P1050187_convert_20100214201357.jpg

どんよりと曇り空ですが
ちゃんと遊歩道のところから撮影してきました^^

やっぱり見所はおさえたいですもの!


P1050196_convert_20100214201431.jpg

そしてロンドン塔 *

ここは正面ではないのですが
テムズを見守るお城として知られています。

今でも城壁の上からテムズ川を一望できるそうです。



その後はキャスキッドソンへ買い物へ行きました。


たくさん買いましたよー♪+◎

やっぱり日本よりも安くて、これは買わなくちゃですよね^^



その後は、


       P1050198_convert_20100214201525.jpg


P1050200_convert_20100214201702.jpg

P1050201_convert_20100214201716.jpg


ケンジントン宮殿 へ:

ここは、ダイアナ元妃が住んでいた緑に包まれた王宮なんです。

宮殿正面にはウィリアム3世の像が立っています。


ケンジントンガーデンと呼ばれる花と緑に囲まれた庭園や遊歩道もあります。



あたしたちはその庭園の一角にある
The Orangery(オランジェリー)でランチをしました。

P1050219_convert_20100214201913.jpg


すごい趣のある佇まい^^


店内は天井が高く、窓からはきれいな公園が広がっています。


コースメニューがなかったので
スターターとメインをそれぞれ注文しました。

P1050210_convert_20100214201810.jpg

こ…これがスターター 

ぜぜぜぜ前菜ですか!?


ものすごい一品ですけど(笑)


にしても、これすんごーいおいしいんです!

レバーペーストに林檎のさっぱりとしたソテーをつけ、
それをまた雑穀のパンといただくと絶妙 *


いままで食べたことがない贅沢な味でした^^


P1050215_convert_20100214201827.jpg


サーモンとジャガイモのクロケッタのようですが
これまたおいしーい おいしーい♪

添えられているトマトときゅうりが妙に合って、
もう最高です◎


レモンをたっぷり絞って、ほんとにさっぱりとした味付けです+




* * * * * * * * * * * * * 

イギリスの料理はおいしくない!


食べることが大好きなあたしも
そう!この言葉を覚悟して旅行に行ったつもりです。




今回の旅を振り返ってみても、まずいどころか
まさに感動!感動!の味でそのイメージが完全に払拭しました ◎


もう世界中の方々に叫びたいです(笑)!


イギリス おいしーーーーーーーーーーい!

最近ではモダンブリティッシュ料理も増え、
多国籍な料理もさかんなようです。

若手のシェフさんががんばっているようですよー^^



* * * * * * * * * * * *


P1050230_convert_20100214202117.jpg

ケンジントンガーデンのお庭です^^

とってもきれい!


P1050227_convert_20100214202146.jpg

冬でこんなにきれいだったら
初夏はどうなってしまうんでしょう!


P1050225_convert_20100214202007.jpg P1050237_convert_20100214202027.jpg

それにリスが^^!


久しぶりにリスを見ました+♪。


でも、デジカメを構えるとこっちに迫ってくるんですよね。
ちょっと怖かったです(笑)


* * * * * * * *

そして、とうとう帰途へ...


帰りの飛行機の席では、姉と離れ離れの席を渡され、
しかもそれがあたしたちだけと分かり
ほんとうにさみしくなっちゃって、自然と涙が出てきちゃいましたね(笑)


でも、なんとか隣同士に座れました^^

離れ離れとかありえないー:)

P1050245_convert_20100214202242.jpg

1回目の機内食:)

いやんいやん♪

カレーとかうれしすぎました^^


なんというか胃が、からだが求めていました◎+。



P1050250_convert_20100214202313.jpg

2回目の機内食:)

オムレツで洋食でした^^



無事成田空港に16時頃着き、
あたしはそのまま名古屋に戻ってまいりました!


* * * * * * * * 

今回のイギリス旅行、
ここでは語りつくせないぐらい楽しすぎました^^


まずひとつは姉と2人で行けたこと *


はじめは九州か温泉か なんていって
現地集合になっちゃうような、そんな旅行になると思っていました。


それが母の一言で
とんとんとん と話が進んで行き、いまに至りました。


姉も仕事が忙しかったのですが
なんとか都合をつけることができ、海外旅行 そして夢のイギリスに行くことができました。


6歳離れている姉は
ときに子供っぽく ときに色っぽく ときに頼もしく
どれも大好きなお姉ちゃん +++。


ずっとずっとこの関係は変わりません^^

気を遣うことなく、同じ感覚をもっている姉♪


食いしん坊なあたしたちは
大自然に癒され おいしいものを食べたら ハイテンション^^


まさにまさにボケボケな2人でもあって
ずっと忘れることができない思い出たち ***

最高の珍道中を ありがとう!



そして念願のイギリス旅行 *

旅行の申し込み書を書いても
旅行誌を読んで計画をたてている最中でも

ほんとはぜんぜん実感がわいていませんでした。


イギリスの人は
ほんとにほんとにやさしくてあったかくて楽しくて
もう大好き^^

ほんとにほんとにいろんな人に助けられて楽しませていただきました♪+。


高校時代はNOVAにも通い、
英語科に所属していたあたしも大学に入れば、とたんに英語からは離れました。

今回とっても感じたのが
リスニングは意外にできました^^

でも、なにをいっているのかが分かっても
それを返せないのがとっても残念:

単語がでてこない...



お話したいー!ほんとに心からそう思いました。


でも、一生懸命あたしのツタナイ英語を聞き入れてくれる
イギリスの方たちって...(涙)!

治安もよく、夜遅くでも歩けちゃうロンドンですし、
地下鉄と置き引きにさえ気をつけていれば大丈夫です。

ほんとにイギリスだったら留学したい!と心から思えます。




イギリスの町並み、空気、人が妙に大好きで
日本に帰るのがいやー!とこれほどまでに思ったことはなかったです。


そんな気持ちにさせてくれたイギリス

ありがとう^^



まだまだ訪れていない湖水地方、
ビートルズのリヴァプール、有名な大学があるオックスフォード、
東原亜希ちゃんも住んでいるスコットランド、
標準時子午線が通貨するグリニッジ、
ハリーポッターの撮影地 

などなど行ってみたい街がまだまだいーーーっぱい!



もうほんとにほんとに
機会があれば行きたいーイギリス^^


レディーファーストで知られる紳士の国+。
イケメンもたくさんいましたよー!

目の保養♪+.



長くなってしまいましたが、ほんとにほんとに
最高の旅行でした^^




CATEGORY : traveling*

5日目 ロンドン市内観光 *

2010.02.15 *Mon
5日目は午前中だけツアー観光でした:


まだロンドン市内を体感できていないー!ということで
この日を楽しみにしていました。


イギリスの田舎町はたっぷり感じれましたが
イギリスといえばロンドン!ですもんね *



まずは大英博物館でたっぷり2時間見学しました。

DSCN0932_convert_20100214185919.jpg

この日はとってもお天気がよくて
快晴というのがほとんどないイギリスでは貴重な日でした^^

厳しい寒さではなく、すがすがしい感じ *


DSCN0934_convert_20100214185944.jpg

イギリスといえば、博物館美術館好きにはたまらない!


あたしと姉はどちらかというと景色で感動する派なのですが
大英博物館はなんだか世界史を思い出す感じで、わかりやすいです。

1日では見られないほど膨大な数の展示品があるのですが
あたしたちは2時間で見所はおさえました ◎


◆ エジプト ◇

DSCN0935_convert_20100215184707.jpg

ロゼッタストーン *

まさにエジプト文明の代名詞ですよね!

石碑をよく見ると楕円で囲まれた文字がありました。


人によって「思っていたより大きい、小さい」分かれるそうですが
あたしは見たまんま受け入れることができました(笑)


DSCN0936_convert_20100214191215.jpg

アメンホテプ3世の頭像 *

ファラオは付け髭をつけていたといわれていますが、
ひげを固定する紐の部分が見られました。


DSCN0942_convert_20100214191757.jpg

DSCN0943_convert_20100214191859.jpg

DSCN0944_convert_20100214192151.jpg

DSCN0938_convert_20100214191349.jpg

DSCN0946_convert_20100214192946.jpg


いちお記念にいろいろ激写しました(笑)

◆ 西アジア ◇

DSCN0947_convert_20100214193016.jpg

宝飾品を着けた女性の胸像 *

ウルの王墓から出土した遺体に着けられていた宝飾品を再現したもの。


DSCN0945_convert_20100214192916.jpg

ポートランドの壺 *

アレキサンドリアで発明されたカメオ細工の美しい壺。


このように歴史好き、展示物好きな方には
たまらないところですよね^^


そしてその後はバッキンガム宮殿へ:

DSCN0954_convert_20100214193259.jpg

後半の部だったので人はいつもより少ないようですが
結構いましたよー!

前半の部や夏にはものすごい人であふれるようです。


DSCN0963_convert_20100214195646.jpg

また、徴兵の制服が夏は真っ赤を着用して、
いまの時期はグレイでした。


真っ赤が見たかったな~と惜しみつつ(笑)
楽隊の迫力ある演奏や、徴兵の受け渡しの儀式など、迫力がありましたー!!


動物愛護の国であるイギリスでは
この徴兵のかぶりものである黒の帽子がいま問題になっているようです。

これは熊の毛を使用しているので
どうにか人毛にかえることができないか!と...

でも、人毛だと雨に濡れて重くなったりと問題も多くて大変なようですね:


DSCN0967_convert_20100214195757.jpg


見事な行進です!!

あたし絶対無理(笑)!!



DSCN0953_convert_20100214193052.jpg

紳士の国 イギリスというだけあって
白馬が似合うー♪+◎


豪華絢爛!の徴兵交代式を無事見ることができて
よかったです **


その後はツアーでおなじみのロンドン三越へ:

あ、そういえばフランスの三越は
今年末に閉店だそうですね。


イタリア・ロンドン・フランスと3つの三越に行きましたが
ロンドンではいますごーく日本ブームなんですよ!


なんだか嬉しい +++。


働く女性が増え、家庭料理を作ることがなく、
出来合いのものですませてしまうことで、子供の肥満児が多いそう。

なんていったってイギリスは甘いものがお好きな国ですから!笑


いま健康志向な日本食がブームで
ほんとに日本のお寿司屋さんが流行っていたり...♪+。


* * * * * * * * * *

そして午後からは自由行動です:)


まずはコヴェントガーデンへ *

この日のランチも事前に予約しておきました。
ブログでも絶賛されていたCOTE RESTAURANTへ *

DSCN0982_convert_20100214200035.jpg

ちゃっかりポーズとってくれた人♪+


このレストランもロンドン市内にいくつかお店がありました。

すっごく迷いましたが
この後カフェする予定もあったのでスターターとメインの2コースを注文しました。


よく分からない英語をがんばって解読しながら
メニューを決めるのも楽しいものです!



DSCN0974_convert_20100214195832.jpg


サクサクっと揚がっていておいしいー *


イカリングなんだけど、なんだかおしゃれ★


DSCN0978_convert_20100214200003.jpg

これがこれがこれがおいしーーーーーい!

もうこのクリームソースがなんともいえない味付けで
まるでくどさが感じられない ◎


どこかシチューを思い出させるような
マスタードの辛味も隠し味で感じて、最高においしーい!


添えられているにんじんも甘くて、おいしすぎ+

鳥って母が苦手なのであんまりおうちでは食べないんだけど
最高においしかったですー♪+

DSCN0976_convert_20100214195909.jpg

遅めのランチだったので、レストラン内はすいていましたが
雰囲気もよいですよー^^



大満足した後は、ピカデリーサーカスへ *

DSCN0988_convert_20100214200145.jpg

ピカデリーサーカスの象徴とされるエロスの像^^

そしてバーバリーやフォートナム&メイソンをのぞいて、お買い物しました。

DSCN0991_convert_20100214200219.jpg

F&Mは本当に紅茶の種類がありすぎて
迷いに迷いましたよ~!

でも、旅行誌にものっている一番人気の
ロイヤルブレンドにしました^^


バーバリーもやっぱり本場!というだけあって見ましたよー^^

長財布でかわいいのあったのですが
あたしのイメージではなかったので、泣く泣く断念(笑)


お買い物を楽しんだあとは
楽しみにしていたsketchへ *

HPもとってもおしゃれ!

可愛くて、おしゃれなロンドンっ子を象徴してる感じです♪+゜

P1050171_convert_20100214201235.jpg



ここはすごーく楽しみにしていたカフェなんです!
知る人ぞ知る感じで(笑)

目的も決まっていました♪
sketchでクリームティを食べるぞー!っと^^

クリームティとはスコーンをクロテッドクリームやジャムと共にいただいて
紅茶が付いている食べものです。


はじめはアフタヌーンティを食べたい!と思っていたのですが
とても食べきれる量でないので…


少しでいいからおいしいものが食べたい んです!

DSCN1005_convert_20100214200451.jpg


とにかくラブリー+++。

かわいすぎー萌えます!


DSCN1000_convert_20100214200344.jpg

ティーカップもお皿も
かわいすぎて、女心をくすぐります♪!


それにスコーンがさくさくしていて、甘さ控えめでおいしーい^^

添えられているクロテッドクリームとジャムも
最高なんですーーー!!笑



それに店内がこんな風にとってもおしゃれ^^

DSCN0997_convert_20100214200319.jpg

雰囲気もよいのでカップルもいちゃついてました(笑)

それにお客さんがみんなとっても美人で
もう見とれちゃいました^^

全員モデル並みでしたよー!!



店員さんの制服もラブリーでした+



そしてこのお店!隠れた名物があるんです *


DSCN1008_convert_20100214200947.jpg

これがトイレなんです。



いろんな方のブログで見ていて
絶対にお手洗い行かなきゃーー!と思ってました。


ピンクの空間にこの卵型のラブリーなトイレ^^


もうクラクラしちゃいます(笑)



まったりカフェを楽しんだ後はミュージカルへ:

P1050176_convert_20100214201254.jpg

やっぱり本場!

日本に来日していたりと観賞することはできますが
意外に日本じゃ行けなかったりするので、今回は現地で思い切って *


マンマミーア!がいっぱいだったので

ヘアスプレーを見ました^^



P1050179_convert_20100214201308.jpg


さすがお客さんの熱狂がすごいです!

拍手が気持ちいいし、ストレートに感情することが気持ちいい^^


日本人にはないところだと思うので
見習いたいものですね♪


楽しい 嬉しい ことはストレートにですよね◎


音楽が可愛くって、主人公の女の子もプリプリで
楽しめました★


CATEGORY : traveling*

4日目 リーズ城 カンタベリー ドーバー海峡へ *

2010.02.15 *Mon
この日は終日自由行動 *

事前に予約しておいた
リーズ城 カンタベリー大聖堂 ドーバー海峡へ:

ちょうど日本語ガイドツアーの日ということもあり
カタコトな日本語の説明がありました(笑)


また、この日は朝からどたばたしていて
まさに珍道中!。。。。。。


姉にはほんとーにほんとーに
迷惑かけちゃいました(笑)。

ごめんね、姉!


でも、姉が一緒でよかった +

頼もしかったよー♪++。

* * * * * * * * * * * * *


気を取り直して +


DSCN0858_convert_20100214184147.jpg

リーズ城 *


イギリスの南東に位置しています。

リーズ城は、ヨーロッパで最も美しい城と賞されています!

DSCN0852_convert_20100214184231.jpg

緑が一面に広がって
そのまた湖畔に映える太陽の恵みがたまりません・・・!


空気がおいしい *


それにしてもこの日はとっても寒くて、
湖水地方よりも寒かったようです!

そして、その後カンタベリーへ:



意外にも、街中にあってびっくり!”

英国の教会の中心地として栄えています。
現在も中世から代表的な巡礼地として、多くの人が訪れていました。



DSCN0879_convert_20100214185202.jpg

見てください。
数分でこんなに景色が変わっちゃう空模様。。。

雪 ゆき 雪ー!!


ほんとに変わりやすい!というのが
ご覧いただけますよね^^


そして中へ...

DSCN0868_convert_20100214184735.jpg

うわー圧巻です!

もう美しすぎて、すごーく好きな感じ *


なんだか背筋がピシーっと自然になっちゃいますよね。


DSCN0874_convert_20100214184940.jpg

実際の色彩はもっと明るくて
それが伝わらないのが残念でなりません:


イギリスでおすすめの場所です。

その後はランチを:

DSCN0883_convert_20100214185306.jpg


おいしそうだなーって入ったお店、
もう大正解っっ!

ぶらりと入っておいしいと、嬉しくなりますよね *


DSCN0881_convert_20100214185234.jpg

ラザニア *

写真は撮ってないのですが
ガーリックトーストも3枚ついてきました。


店内の老夫婦が食べていておいしそうだったので同じものを!

いままでで食べたラザニアのなかで
いちばんおいしかった~♪+

なんだかこのお店、
老夫婦がのんびりとご飯していてすごく落ち着けました^^


どうしてこっちの方たちって
新聞が似合うんでしょ♪+◎

なんでも絵になっちゃう *


ランチの後は、ドーバー海峡へ:

DSCN0892_convert_20100214185335.jpg

白い崖(ホワイトクリフ)と呼ばれる
イギリスとヨーロッパ大陸を結ぶ海の玄関口 *

この日はあいにくの天気で
フランス大陸が見えません。

でも、うっすーら晴れ間が出たときにちらりと見えた気が…♪


この間モンサンミッシェルからイギリス大陸が見えて感動していたのに、
いまが逆の立場にいるなんて、夢みたいでした。


そして、ロンドン市内まで走って
ロンドンの観光名所を *

DSCN0899_convert_20100214185414.jpg

夜のロンドンアイ *

とってもきれいー♪
ロンドンアイに30分乗って夜景を観賞することもできます。



DSCN0904_convert_20100214185449.jpg

雪がちらついてきました。

橋を渡るときに、日本大好きなイギリス人の方に遭遇して
ベタベタされました(笑)

親切な方でしたけどね!


DSCN0905_convert_20100214185529.jpg

数分で猛吹雪みたいに!


すごいです、イギリスの天候は!



そしてベストポジションを紹介していただきました^^

DSCN0911_convert_20100214185635.jpg

ビッグベンが一望できました +

ほんとにきれーい!

時計の針がてっぺんを指したときに
お願いごとをすると叶うんですって *!

その後は、地下鉄に乗ってナイツブリッジにあるハロッズへ *

DSCN0914_convert_20100214185738.jpg

まさにデパート発祥の風格が漂ってます!

ハロッズのかばんは日本でも買えますが
やっぱり本場はちがう +

なんかプレミア感♪笑


 
* * * * * * * * * * 
現在円高ということもあって、イギリスのポンドは
1£=150円 ぐらい。

イギリスの地下鉄初乗りは世界一高い!といわれるほどで
4£(600円)もします。

その代わり、一日乗車券というとラベルカードを利用すると
バス&地下鉄が載り放題でお得です *



乗り越し料金ができず、罰金になってしまうイギリスなので
トラベルカードは重宝しました+。


* * * * * * * * * * 


夕飯はどうしよう?という話になり、
野菜不足してるね…ということになったのでまたまたmed kitchenへ:

DSCN0926_convert_20100214185820.jpg

ハマると食べ続ける人です(笑)


この日はこれだけメイン *

お買い物もして、次の日の観光にも備えなきゃだし、
おなかを浄化させることも大切^^


でも、日本のサラダの感覚とはちがって
このスモークされたサーモンはぷりぷりで大きいし、野菜もたんもーり!


これなら主食で十分です♪
CATEGORY : traveling*

3日目 バース ストーンヘンジへ *

2010.02.15 *Mon
3日目 この日は世界遺産巡りです*

ロイヤル・クレッセントという
バースを象徴する半楕円形の館です。

DSCN0787_convert_20100214180440.jpg

変わりやすいイギリスの空模様ですが
とってもすがすがしい青空です *

そして、その後バースへ:

DSCN0798_convert_20100214182534.jpg

日本語ガイドで説明を受けられます。


DSCN0795_convert_20100214182420.jpg

バース寺院 *

中には入っていませんが、天井の装飾がすごいようです。
中世の教会建設の傑作ともいわれています。


そして、ローマ浴場博物館に入館しました。

DSCN0801_convert_20100214182622.jpg

ローマの時代から続く温泉の街 *

「お風呂」の語源にもなったバース。
巨大な温泉場で歴史を感じました。


DSCN0803_convert_20100214183426.jpg

とってもきれいな景色^^

映えますねー♪+◎


DSCN0806_convert_20100214183513.jpg

カラフルでPOPなバスに遭遇 +。

思わず激写です♪


その後、昼食へ:

DSCN0813_convert_20100214183552.jpg

イギリス料理の代名詞
フィッシュ&チップス ご登場~♪+゜

ツアーでいただけるお料理だったので
期待していなかったのですが、これがおいしーい!

衣さくっさくで、白身ぷりっぷり◎


たっぷりのフライドポテトもグーでした+♪


お好みでタルタルソース・ケチャップ・塩コショウでアレンジします。


でも結果、胃がもたれました(笑)


そしてストーンへンジへ:

DSCN0815_convert_20100214183626.jpg

このあたりは晴れ間が少ないようでお天気も変わりやすいみたいですが
雲が多目ですが晴れでしたー♪


うれしいうれしい!

DSCN0823_convert_20100214183756.jpg

風は冷たいですが
どしーん!と貫禄のあるたたずまい *

謎に包まれた巨石文化として知られています。

DSCN0834_convert_20100214183844.jpg

大自然ー♪

とっても雄大な景色で、どこか北海道と似ています。


DSCN0835_convert_20100214183914.jpg

めーめー羊の群れがかわいすぎてたまりませんね^^

久しぶりに羊を見ました★


DSCN0840_convert_20100214183714.jpg

ほんとうに神秘的です。

なんともいえないですね^^


ちょうどバスに乗った頃、雲がかかってあられが!
本当に変わりやすいお天気です:

そしてホテルに戻って
事前に予約しておいたレストランへディナーに行きました。


イギリスに在住している方のブログを熟読して
吟味してお店を選び抜きました♪笑

med kitchen というレストランへ:

DSCN0929_convert_20100214185851.jpg

グロースターロード駅近辺にあります。

外装は工事しているようですが
お店の雰囲気がとってもいーい^^


ロンドン市内にいくつかあります。

DSCN0844_convert_20100214183947.jpg

サーモンのシーザーサラダ *

イギリスでいただけるサーモンはおいしい!と聞いてはいましたが
ほんとにおいしいー♪+゜。




それに久しぶりの野菜^^


ほんとに求めていたグリーン野菜で涙がちょちょぎれるほどです。


DSCN0848_convert_20100214184016.jpg

車えびと緑野菜の白ワインソースリングイネ *

やっぱり麺はアルデンテではないですが(笑)
ちょっと茹ですぎかなあ~。


白ワインソースとレモン風味でさっぱりいただけます♪

ボリューミーだけど
サラダとパスタをシェアしていただきました +


DSCN0849_convert_20100214184041.jpg

アップルクランブルのバニラアイス添え *

クランブルとは小麦粉に砂糖とバターを加えて
そぼろ状にしたもの だそうです。


うわー!高カロリー:


パスタとサラダを食べ終えた時点でおなかいっぱいでしたが
一人1つずつこのデザートを食べたので、苦しすぎました::



見た目はちょっと?ってなっちゃう気もしますが
味は最高においしいー♪+++

ソテーされた林檎とバニラアイスの
あったか冷たい感じも大好きでした *


店員さんもフレンドリーで感じよく
お店えらび、大成功でした ◎
CATEGORY : traveling*

2日目 かわいい村々コッツウォルズへ *

2010.02.15 *Mon
伯母が絶賛していたコッツウォルズ地方*

もう行きたくて行きたくてしょうがなかったところ+。
夢かなっちゃいました♪


*はちみつ色の家々が並ぶ小さな村々
*多くの旅人に愛されるのどかであたたかな村

こんな風に呼ばれるコッツォルズ♪+゜

まずはバイブリーへ:

DSCN0664_convert_20100214173006.jpg

ウィリアム・モリスに「イングランドで最も美しい村」と
称えられた村 *


ほんとにのどかな雰囲気で空気がきれーい!


DSCN0672_convert_20100214174108.jpg

お散歩コースに最適です+


DSCN0674_convert_20100214174145.jpg

緑がたっぷりで大自然の中
心とからだがリフレッシュできました◎

そして、アーリントン・ロウ

DSCN0696_convert_20100214174329.jpg

ほんとにおとぎ話に出てくるような家並みです!

もともとは羊小屋だったようですが、
現在では毛織物職人などの村人が住んでいるようです。


DSCN0693_convert_20100214174224.jpg DSCN0684_convert_20100214174247.jpg


水のきれいなこと^^

イギリスのお水は硬水ですが、飲んでもよいとのお話。
それにしてもこのお水は純水な感じ清いです!


DSCN0699_convert_20100214174356.jpg

情緒あるおうちがいっぱいあります!
はちみつ色の家々にただただ魅了されちゃいますね。


そしてボートン・オン・ザ・ウォーターへ:

DSCN0714_convert_20100215105528.jpg

川にかかる石橋が印象的な村は、その水辺の美しさから
リトル・ベニスと呼ばれることも *


雪がちらつく寒い日でしたが
川沿いを歩くのも、なんだか心地よかったです。


DSCN0716_convert_20100214175025.jpg

たくさんの鴨がいました。

冬のコッツウォルズも風情があってよいですが、
夏はもっと素敵なんだろうなあ +++


そして、昼食は各自で:

DSCN0712_convert_20100214174919.jpg

たまたま入ったお店が旅行誌にも載っていた
「スモール・トーク」というティールームでした。

外観がかわいいし、
何より寒かったのでスープが飲みたかったのです!


DSCN0707_convert_20100214174422.jpg

ツナとコーンのサンドイッチに野菜のスープ *

紅茶と共にいただきました。


結構なボリュームです。
これが日本でいうカフェなんて…!!

イギリス人は大食化といわれるようですが
ここからひしひしと感じます(笑)


昼食後、ストラトフォード・アポン・エイボンへ:

DSCN0733_convert_20100214175056.jpg

アン・ハサウェイの家 *

シェイクスピアの夫人一家が暮らしたおうちです。
萱葺き屋根が特徴です!

DSCN0739_convert_20100214180132.jpg

シェイクスピアの生家 *

「ロミオとジュリエット」などで知られる
あのシェイクスピアの地へ。

中世の町並みが健在していて、素敵です!!


DSCN0735_convert_20100214175125.jpg

時間がたっぷりあったので
姉とあたしは雑貨屋でひたすら迷ってお買い物していました *

にしても、買いすぎたね(笑)


そしてその後夕食を:

DSCN0744_convert_20100214175228.jpg

お昼に食べた野菜スープがふたたび登場。
ちょっといただけなかったかな(笑)

メインのポークはおいしかったです!


そしてそして、今回の目玉!
マナーハウスに到着~♪


DSCN0747_convert_20100214175301.jpg

貴族の館 と呼ばれるマナーハウス。

マナーを学ぶところではありませんよ!笑


ほんとに迷路みたいに広くて
ポーターさんまで迷っちゃうぐらいなんです。

DSCN0763_convert_20100215113019.jpg


わいわいわいわい 
なんだかテンションあがっちゃいます+

DSCN0770_convert_20100214180250.jpg

お庭がきれいすぎますー!


DSCN0776_convert_20100214180319.jpg

こんなに緑に囲まれていると
目も心も研ぎ澄まされます^^


DSCN0777_convert_20100214180358.jpg

わたしたちが宿泊したマナーハウス
「ビルズレーマナー」です *

豪華豪華!でした^^

CATEGORY : traveling*

念願の姉妹イギリス旅行 *

2010.02.15 *Mon
夢が叶っちゃいました +++。

6歳離れている姉との
長旅は今回が初めて^^

東京あそびに行ったり、
京都へ行ったり、小さな旅は何度かあったけど

まさかまさか行けるなんて・・・!でした。


もうとにかく笑いあり 涙あり 珍道中の旅を
振り返ろうと思います^^


* * * * * * * * * * *

姉は社会人で東京に住んでいることもあり、
今回は東京の阪急交通社を利用◎


東海より安いー!


やっぱり旅行者が多いんですよね^^


初めての成田発でしたが広いー!
若干迷いました(笑)

一日前に成田のホテルで一人で泊まりました。



○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

『日本航空往復直行便で行く!マナーハウスに泊まる
イギリス7日間の旅』 です◎。

いま話題のJAL利用(笑)

やっぱり機内での新聞サービスはありませんでした!

驚いたのはビジネスクラスが多くて
エコノミークラスが肩身狭いほど(笑)。


直行便で12時間ちょっとのフライトでしたが
おしゃべりしていたら、あっという間!

DSCN0657_convert_20100214172800.jpg

1回目の機内食 *


いちばん食に執着心の強いあたしたち2人に
悲劇が起きました!笑

ハンバーグか海鮮あんかけご飯の2つから選択できましたが
目の前で海鮮が…!!



まあこんなこともありますね:


気を取り直して^^

機内でのおせんべいやらパンやらお菓子やらを食べながら
姉とおしゃべり おしゃべり♪


DSCN0658_convert_20100214172922.jpg

2回目の機内食 *

やっぱり長時間のフライトだけあって
日本語が通じるのってうれしい *


そういえば、今日の新聞で
4月からJALの飲み物のサービスが水とお茶だけになるそうです。

スタバなどのドリンクが有料で販売だって!



ツアーのお値段って航空券、ホテル代、観光付で
ほんとにお得なのでやむを得ないのかもしれませんが残念ですね。



そしてヒースロー空港へ無事到着♪+゜。

日本とイギリスでは9時間の時差があります。
イギリスは日本よりも-9時間です。

DSCN0660_convert_20100214172947.jpg


この日は素泊まり^^

なんだかホテルの内装がかわいくって、きのこみたい♪


たくさん寝て翌日からの観光に備えます。
CATEGORY : traveling*

02/04 お昼ごはん*

2010.02.04 *Thu
今日は最後の買出し日*

明日はまったりおうちで過ごそうかと^^
っていっても、スーツケースにまだ詰めかけだけど:

ビデオ屋さんにノッティングヒルの恋人借りに行こうとしたのに
借りられてるし、ついてませんでした。


イギリス旅行に同行していただける
男性の添乗員の方から、電話がありました。


うーん、ちょっと不親切!笑

でも、まあ今回の旅行はツアーあり*自由行動あり*と
自由気ままなので◎

* * * * * * * * * * 


今日もしっかり和食+。


DSCN0646_convert_20100204183242.jpg

寒ブリがとってもおいしそうだったので◎

やっぱり旬のものをいただくって
季節感じられていいですね *。



夜ごはんは、にんにくたっぷりのキムチ鍋を!
ちょっと寒い日が続いていたので
のどを傷めてしまいました:

でも、にんにくスタミナパワーってすごい*


なんか復活!笑

CATEGORY : おうちごはん*

02/03 お昼ごはん*

2010.02.03 *Wed

2/3 世の中は節分。
我が家では特別な日でもあります。

祖父が亡くなった日。
遺影を見ると、当時の祖父の笑顔がそのまま感じられて
懐かしくもあり、感じることが多いです。


あたしにとって偉大で、尊敬できて、
かわいくて、ユーモアあふれる素敵なおじいちゃん *

おまけのチャア^^と呼ばれ、
子供ながらにうれしかった思い出があります ◎。


* * * * * * * * * * * *


DSCN0637_convert_20100203133125.jpg

今日のお昼は健康定食ごはんです♪
サンマって安いのに、栄養価高くて、ご飯のおかずにぴったり*
でも、大根おろしがないと食べられない~(笑)

和食ってほんとに心から落ち着きますよね。

納豆とお漬物があれば
なんだかうれしい+。


CATEGORY : おうちごはん*

大好き Uさん*

2010.02.03 *Wed
そろそろあんなにたくさんあったUさんも
毎朝食べていれば残りもあと少し:

数えてみれば、ちょうど
イギリス出発の朝までありました^^


なんだかカウントダウンしてるみたい(笑)!



** シナモンレーズン **

シナレズの香りって
朝から贅沢すぎますよねー!!


食欲わくし、おしゃれな香り♪

DSCN0533_convert_20100122160139.jpg

もちもちの生地に
レーズンがたっぷりたっぷり◎

シナモンは香りのみです。


DSCN0539_convert_20100122160210.jpg

ほんとにソフトもっちゅりで
Uさんのベーグルは、ちぎって食べるよりもかぶりついた方が好き+。



DSCN0575_convert_20100131172828.jpg

** サワードゥ **

HPによると、さわやかな酸味のする
天然酵母独特のベーグルちゃん*


妙に天然酵母って言葉に最近弱くて(笑)
目がいっちゃいます!



DSCN0580_convert_20100131172855.jpg

なんか言葉では言い表しがたいのですが、
すごい健康的に香ばしいんです♪


おこげ と 香り が楽しめるもっちんもっちんのベーグルちゃん◎



DSCN0583_convert_20100131172910.jpg

生地に程よい甘みがあるので
何もつけないで、いただいたほうがおいしーい!


DSCN0622_convert_20100203132927.jpg

** いちじく **


THE ゴマ!な見た目なのですが
いちじくです。

DSCN0624_convert_20100203133015.jpg

これでもかー!っていうゴマと
こんなに中にいたの?っていうぐらいのいちじくの量で大満足なんです。


ドライいちじくって大好き+。


DSCN0632_convert_20100203133036.jpg

他のベーグルちゃんよりは少し小ぶりですが、
ぎゅっ!と凝縮された感じであたしは好きです。





CATEGORY : ベーグル*

母とお出かけ*

2010.02.02 *Tue
今日は朝から一日中のお出かけ *

母と買い物へ行くと
何件もまわりますが、さすがに今日はひどかった!笑


でも、今日は目的がいっぱいあって
行く必要があったのです+。

東京行きの新幹線切符も無事買い、
眼科も行き、久しぶりに洋服も買いました*


セール品が少なくなってたけど
安くていいものに出逢えました◎





そして、母とお気に入りの「牛源」にてランチ^^
お昼に焼き肉が我が家ではふつう*

だってリーズナブルで雰囲気いいし
なんていったって、おいしい+♪゜


石焼ビビンバのおこげが妙に恋しくなって**


旅行前だから、少しでも体重落とさなきゃいけないのに
食べてばっかりだ::


よーっし!
食後に歩くとします++。

ガトーフェスタハラダのラスク*

2010.02.01 *Mon
今日はアルバイト先に
長年お世話になった制服を返しに行きました。


ほんのきもち と思い、
丸栄にガトーフェスタハラダが2/3まで催事にきてるということで
行っちゃいましたよー*


ちょうどお昼どきということもあって、
OLさんやらサラリーマン・おばさまたちまでいっぱい!


さすがの人気~♪+゜。


DSCN0606_convert_20100201193542.jpg

いつも決まって買うのがこの2種類◎


まさかプレミアムに出逢えるとは!!

普通のラスクもおいしいけど
やっぱりこれよね★

DSCN0609_convert_20100201193608.jpg

なんかパッケージから素敵^^


DSCN0610_convert_20100201193627.jpg

ホワイトチョコがコーティングされたものと
ミルクチョコがコーティングされたもの*。


さすが王室の人が食べるおやつ がテーマということだけあって
リッチなお味♪

金箔までかかっちゃってますから!笑



バイトの方とお世話になった方たちには普通のラスクとホワイトチョコのを
差し上げました!

これからバレンタインで忙しいですし、
ちょっとでも血糖値をあげていただければと!笑



お取り寄せもできるのですが
並んで順番を待つあのどきどき感も何気に好きです^^
CATEGORY : おすすめ*

一瞬のはじまり *

2010.02.01 *Mon
今日はなんだか
とってもうれしかった日*。


あたしは1月でアルバイトをやめましたが、
この時期、バレンタインまでの短期アルバイトの子が入ってくる時期でもあります。


一度しか一緒にお仕事したことがなく
まったくの初めましてに近い状態^^

DSCN0597_convert_20100201193305.jpg

ちょっとの共通点で
お友だちになれちゃいました+。


京都に住んでいて女子大の
雰囲気がほわーんとしてるけど
実はおしゃべりな女の子♪


とってもとってもかわいいのー!

似てるところが多かったり、
価値観が似てるとうれしい*


あたし天然なのかな~:
なんかよくいわれるけど、空回り人間です(笑)


一瞬の一日で始まって
こうやってお友だちになれたこと、すごいうれしい+。


それにそれに
あたしがベーグルが好き!って知って、
京都のhohoemiさんのベーグルと
有名なパン屋さんのパンをおみやげにくれたの*


もう感動しちゃいました!


大好きなhohoemiのベーグルを
こんな形でいただけちゃうなんて・・・




接客業が好き!と素敵な笑顔で
アルバイトに真剣に取り組む姿が、妙に輝かしかったな♪+◎。
CATEGORY : 日々...*

02/01 夜ごはん*

2010.02.01 *Mon
今日は2月最初の日*


2月はバレンタインにイギリス旅行に
オリンピックに、イベントごとがたくさん+。


だけど、28日という短い月。


どれだけ充実した日々が過ごせるか
考えるだけでもなんだか楽しい^^

時間に追われるのは好きじゃないけど
スケジュール帳が埋まるのも好き◎。


でも のんびりも好き+(笑)


* * * * * * * * * *



今年の冬、何回してるだろ~!っていうぐらい
ハマってしまった洋風カレー鍋*

じゃがいも・にんじん・きゃべつなどを入れて
カレーっぽい感じに^^
これがまたおいしいのー♪



お鍋ってほんとに芯から温まるし
ホっとします **。

CATEGORY : おうちごはん*

プロフィール

poko*゜

Author:poko*゜
はじめまして *。

名古屋の大学に通う
女子大生★゜

残りの学生生活
思う存分楽しみます^^

食べること
SMAP
ゆったりした暮らし
笑顔

そんな日々の暮らし **



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

名古屋cafe&ごはん* (13)
岐阜cafe&ごはん* (13)
sweets* (2)
おうちごはん* (26)
shopping* (2)
日々...* (17)
おすすめ* (2)
ベーグル* (43)
traveling* (32)
仕事* (0)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © りある ぽ こ★*゜ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
